ここ二日間ほどネット接続がおかしくなりました。設定の変更など一切していないのに急にネットに繋がらない、あるいは繋がりにくくなるという不具合です。
ネット接続の状態を示す扇形のアイコンが地球のアイコンに変化。つまり、ネット接続が遮断した状態になります。こうなった場合、アイコンをクリックして再接続をすれば元に戻るのですが、今回は、扇形アイコンが表示され、電波もMAXの状態なのにネット接続ができないという珍しい不具合が発生しました。
過去の経験から、これはプロバイダの問題だと判断しました。その根拠は、テレビも映らなくなったからです。
我が家では、テレビとネットはJCOMと契約しています。
今回、TVが突然映らなくなりました。表示されているのは「B-CASカードエラー」です。このエラーは年に1回くらい表示されるのですが、電源を落とし、プラグをコンセントから外し、しばらく経ってから元に戻すと映るようになります。
ところが、今回は頻繁に「B-CASカードエラー」が表示され、テレビが映らない。
このようにネット接続とテレビの不具合が同時に発生したので、原因はJCOMの回線不調だろうと推測できます。
JCOMのHPで確認しても通信障害報告はありません。管理人の住んでいる地区は通信障害が起きやすい地域のようで、過去にも何度か障害が発生しています。通信設備とユーザー数のバランスに問題があるそうです。今年になってからJCOMにお願いしてルーターをAIを使った高速なものに取り替えたのですが、巣ごもりユーザーの増加に設備が対応し切れていないようです。
ということで、今回の障害回復は、JCOMの通信が回復するまで「待つだけ」です。
まあ、普段テレビは見ないし、ネットはスマホを使えば良いのであまり困りません。二日ばかり待っていたら、やっと正常に戻りました。
これでブログを更新できます。
ネットに繋がらない、ネット接続が頻繁に切れる、というような不具合が発生した場合、原因を探すのに多くの時間を費やすことになるのですが、今回はTVでも同時に障害が発生したので、早々にJCOMの通信障害と原因を特定できました。
無駄な作業をしなかった自分を褒めてあげたい。
今回、ネット環境でさまざまな不具合が発生しました。何しろ、ブログの管理画面にログインできないのです。こんなことは初めての経験です。扇形アイコンがMAXの表示なのに実際にはネットに接続していない。ネット接続が頻繁に遮断されるため、セキュリティソフトも不具合になっている状況でした。ファイアウォール関連のエラーも表示されていました。