NEC Directで買ったPCがまた壊れた|修理を頼んだ業者はメーカーで修理してもらって、とのこと

 一昨年12月に、NEC Directで購入したPCが壊れました。購入して2年も経たないのにマザーボードが壊れたようです。しかも、初期不良の品物でした。

 かなり腹立たしいので、顛末を報告します。

2021年12月に購入したPCが初期不良で基盤交換

 このPCは2021年12月にNEC Directから購入しました。ところが、商品が到着して4日くらいしたら、画面がおかしくなり、Windowsが起動しなくなりました。そこで、NECに電話し、修理を依頼。

 結果は、マザーボードが不良ということで無償で修理してくれました。当たり前ですが。

 ここで腹立たしいのは、補償についてです。同一箇所が故障した場合のみ、3ヵ月間の補償。ところが、修理したPCは長期補償に入ることができません。ユーザーには何の責任もないのに、長期補償に加盟することができなかったのです。これは今回のトラブルに大きく影響します。

 そして、今回の不具合。PCのスイッチを入れても、黒い画面のまま。電源は入るのですが、ロゴもなにも表示されません。これではお手上げなので、「PCdepot」に修理を依頼しました。調べるのに4日ほどかかり、今日連絡がありました。

 結果は、「マザーボードの故障のようなので、メーカーに修理を依頼する必要がある」とのこと。

 えっ、前回と同じ箇所じゃん! 何なの、NECのパソコンって!

 補償期間の1年は過ぎているので、当然、有償での修理になります。

 ところが、管理人は、この修理がとてつもなく高額なことを知っているのです。

 実は、このPCは過去に二度、NECに修理に出しています。一度目は、前述の初期不良です。二度目は、管理人の不注意から、PCが転倒、落下し、ペンをはさんだ状態で画面が閉じてしまい、液晶画面が破損したことによる液晶画面の交換でした。表面上は無傷なのですが、液晶が破損したようです。この修理にかかった費用が67,210円でした。佐川急便のPC梱包・配送が使われるのですが、着払いで支払った時、佐川急便の人もあまりにも高額なので驚いていました。

 ついでに書くと、このPCはHDDの容量不足のため、2TBのSSDに換装したもの。これに34000円くらいかかりました。

 さて、このPCを修理に出すべきか。悩むところです。安いPCを買って銭失い、という典型的なパターンになりました。NECの製品に対する信頼性は失せたし、修理費用が高額なので、修理すべきか、ゴミにすべきか悩んでいます。でも、結論は見えていて、ゴミにするしかない、ということでしょうね。

 NECの対応はすでに経験済みなので、不具合を説明しても知らぬ存ぜぬの対応なのは推測できます。

 問題となるのは、PCに入っているデータを回収すること。HDDなら簡単にできるのですが、今回はSSDからデータを取り出す必要があるので、SSD 外付けケース を購入することにしました。 

結局、NECで銭失い

 NECサービスセンターの対応が悪いわけではありません。ただ、あまりにも機械的で、マニュアル通りの対応という印象です。そもそも、初期不良で購入者に迷惑をかけたのに、その補償は、単なる修理だけっておかしいと感じます。購入して、数日で修理。修理に要する期間はPCを使えない。それに対する補償も何もない。次の修理では高額な修理費を請求されるし。今回、修理を依頼しても同じ対応なのは目に見えています。マニュアル通りなのでしょうね。さようなら、NEC。

 管理人の不満はとても単純なもの。

 初期不良で購入者に迷惑をかけたのなら、次の修理時には、少しは配慮するのが商売ってものじゃないの、ということです。NECのマニュアル通りの対応は、まあ、担当者としてはそうなのでしょうが、被害を受けたユーザーとしては、納得しかねます。まさに、殿様商売! トヨタのようです。

 管理人は、NECが好きだったのですが、もう二度と買わないことに決めました。人間味のない対応には辟易します。ちなみに、担当者が悪いわけではありません。問題は会社です。だから、腹立たしい。

 初期不良、さらに2年も経たずに同じ箇所が故障。この故障原因の確認だけのためにPCDEPOTに3000円支払っているので、管理人が怒っている理由がお分かりかと思います。そして、NECのゴミパソコンを2年に満たずにゴミにする腹立たしさもご理解頂けると思います。NECは「SDGs」とは無縁の会社。あまりにもひどすぎると思いませんか?

 マザーボードが原因の故障。こんなこと、数十年使っていても滅多に起きることではありません。それなのに、同じPCで発生した! これは完全な不良品でしょう。少しは人間味のある対応をしろよ!