ポケモンGOにサインインできない|解決策

 三日ほど前からポケモンGOにサインインできないというトラブルが発生。スマホの設定はまったくいじっていないのに、突然、サインインできなくなりました。

 いろいろやってみてもダメだったので、ポケモンGOサポートに連絡して解決策を教えて頂きました。その指示通りにやったら無事にサインインできたので、情報を共有します。

症状と直前の操作

 いつも通りアプリを開いたら、サインイン画面が表示されました。そこで、ポケモンGOに登録しているGmailでサインインしようとしたのですが、「認証できませんでした。もう一度やり直してください。」とメッセージが出てサインインできない。何度やっても、時間をおいて試してみてもやはりサインインできません。

 無線ルーターのそばでサインインを試したり、ポケモンGOを再起動したり、スマホ本体を再起動したりしたのですが、結果は同じ。

 使っているスマホが「HUAWEI note lite3」なので、トランプ大統領の嫌がらせの影響で、ポケモンGOを運営する米国のナイアンティック社が接続できないようにしたのかも、とも考えたのですが、そのような情報はないので、違うようです。

 万策尽きたので、ポケモンGOサポート(Niantic Support)に連絡しました。

 すると、すぐに返事があり、4回のやり取りの後、解決方法を教えてもらいました。

解決策

 このようなトラブルが発生する原因はいくつかあるようなので、先方に詳細な情報を提供し、それにより的確な解決策を教えてもらえたようです。

 解決策は凄く簡単なものでした。

 それは、ポケモンGOに登録したGmailをスマホのアカウントから一旦削除し、その後、再度、登録するというものです。

 手順は以下の通り。Androidでの説明になります。iPhoneは適当に読み替えて下さい。

 Googleアカウントを端末から削除し、再追加する。(アカウント自体の削除ではなく、お使いの機種からの削除 )。

 手順

  1. 利用している端末の [設定] ⇒ [アカウント] ⇒ [Google]
  2. [アカウント]ページが開くので、ポケモンGOに使用しているGmailをクリック ⇒ 画面下のゴミ箱アイコンで削除
  3. 上で削除したアカウントを再度[追加]で登録する。

 今回のようなサインインできない場合、他にも解決方法があるようですが、その方法が使えるかどうかは不具合の状況によるようです。

 少なくとも管理人は、この方法で無事サインインできました。

 一時は、もうポケモンGOをやめようかと考えたのですが、これをやめてしまうと、長距離を歩く動機がなくなってしまう。

 たかがゲームですが、健康維持には欠かせないゲームになっています。